毎回の授業で小テストを実施しています

モチゼミでは、毎回の授業の冒頭に、前回授業内容の小テストを実施しています。
この目的は、以下のようなものです。

①「わかる」を「できる」に変える
授業を受けて学習内容が理解できた(「わかる」)としても,テストで点数が取れる(「できる」)わけではありません。これは,やはり自分の力で問題演習をこなすしかありません。この,問題演習をこなし「できる」状態をつくる機会を,毎回の小テストの勉強をしてくることによってその役割を担っています。これにより,確実に定着した状態で次の単元に進むことができます。

②小さな成功体験をたくさんつくる
モチベーションを育てるための1つの方法として「成功体験を味わう」というものがあります。この小テストは成功体験をつくる材料としてはうってつけです。というのも、定期テストなどと違い範囲がかなり限られ、勉強に必要な内容(どこを勉強してくるのか)も決まっているため、勉強さえしてくれば合格点(8割に設定しています)を取れる可能性が非常に高いものになっています。よって成功体験をたくさん作ることが可能となります。これの積み重ねがやがて大きなモチベーションとなっていきます。

③勉強の習慣を身に付ける
毎回の授業でこの小テストを実施するため、生徒たちは普段からテストの勉強をすることになります。これにより自動的に勉強を習慣化することができます。

*****************************
名古屋市天白区の中学生対象学習塾モチベーション教育ゼミナール
心に描き続けた夢は必ず実現する。
モチベーション教育ゼミナール
〒468-0015
名古屋天白区原1丁目1804 トモエビル2F
☎052-800-5333 ✉info@moti-semi.com
*****************************

無料体験・資料請求など、お気軽にお問い合わせください。